PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばあちゃんの味

奈良県吉野郡天川村へ行ってきました。
緑いっぱい。水キレイ。空気美味しい。星いっぱい・・・癒されましたぁぁぁ・・・。

               200705291824000.jpg


何度か百音で働いてくれたヤッチのじいちゃんばあちゃんのお家でお世話になり、ばあちゃんの手料理もいただきました。あったかいおもてなしがほんとにほんとに嬉しかったです。



ばあちゃんは昔民宿をされてたそうで(今でも昔のお客さんから手紙が届くそうです・・・ステキ。)、料理がとっても上手なのです。


*イタドリの油炒め
(小さい頃遊びながらしがんでたすっぱい草。私はイッタンドリって呼んでたなぁ・・・。)
こんな風に食べれるなんて・・・湯がいて皮むいてから調理するそうです。
               200705292029000.jpg

ついつい箸がすすむ・・・。


*茶粥
ほうじ茶を煮出してそこに生米を入れます。よくかき混ぜるほど美味しくなるんよって聞いて私も混ぜ混ぜ・・・。
「せっかちな人ほど上手に作れる」と言われてるそうです。
せっかちな人はまだかなぁ・・・早く炊けへんかなぁ・・・ってついついかき混ぜてしまう=美味しくなる。
               200705300558000.jpg

湧き水を使ってるってのも美味しい秘訣なんでしょうね。
ついつい箸がすすむ・・・。


*山椒の新芽の佃煮
名の通り山椒の新芽だけを使った佃煮だそうです。
イヤな辛味がなく香りがブワァッと口の中に広がりました。
美味し過ぎる・・・。
               200705301606000.jpg

ついつい箸がすすむ・・・。


他にもいろいろ・・・・・。

ばあちゃんの味ほんとおいしかったぁ~。
田舎を知らない私でも、なんだか懐かしいようなホッとするような気持ちになりました。





天川村にはスーパーとかなくて、唯一コンビニっぽいお店が森田商店なのですが、最近改装されたらしく・・・これ・・・
               200705291802000.jpg

ローソン!?     うん?   モーソン!!!
モーソンシールが売ってたので買っちゃったょ。



「天川村」  ほんといい所です。
6月から鮎釣りが解禁になります。夏はキャンプもできるし温泉もあるし・・・。芸能の神様「弁財天」や、「龍泉寺」、吊り橋など見所もたくさんあります。

今年の夏、絶対キャンプ行くぞー! 

| ひとりごと | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cafemone.blog81.fc2.com/tb.php/26-b9971586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

