PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うりずん豆と泡盛(泡波)

園部の朝市でみつけました。

「しかく豆」
  主に沖縄で生産されている豆です。(沖縄では「うりずん豆」)
  断面が人型のような四角なんですょ。
  ゴーヤのような苦味があるけどゴーヤ程じゃなく、サッと湯がくとプリッと歯ざわりが良
  いです。

マヨネーズ和えが多いのですが、今日はオクラ、カマボコと一緒に生姜とごま油の効いた中華ダレで和えました。
              080925_1315~0001


そしてそして・・・お客様からいただきました↓波照間島のお土産 泡盛「泡波」です。
ありがとうございますっ!
 
              080925_2225~0001

泡盛の流通経路には滅多にのらない 波照間島の波照間酒造で造られる波照間島で飲む泡盛です。
今では幻の泡盛と言われ、たまに業者などによって入ってくるとびっくりするような高値がつけられてるんですよねぇ~。しかも入手困難。
高値でポンと買って飲むより、波照間島の景色や空気を味わい人に接して手にとってこそ価値のあるお酒だと思います。
海の写真を見せていただいたりお話をたっぷり聞かせていただきました。
造られている方や買って来て下さったお客様の気持ちがそのまま詰まった「泡波」・・・百音親子でゆっくりじっくりしっかり味わわせていただきます。(あっ 皆様には感想をお届けします・・・。)

ほんとに嬉しい!!来年機会があれば一緒に連れてってもらうぞー!波照間島の海に潜るぞー!



| Food | 01:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

きゃ~ぁ
泡波、載せて下さってありがとうございますm(__)m
百音さん親子に旅の話を聞いていただいて、ああやっと京都に帰ってきた気がしました☆
そして「うりずん豆」おいしゅうございました♪
何度も沖縄を旅してるはずなのに、うりずん豆を食べたのは百音さんでが初めてでした(^^ゞ
沖縄には珍しい野菜もいっぱい。ぜひぜひ一緒に買出し旅に行きましょう~♪百音さんの手にかかって、どんなお料理になるか考えるとわくわくします~♪

| きち姐 | 2008/09/30 00:04 | URL | ≫ EDIT

こちらこそありがとうございました。

旅のお話も楽しかったぁ~。
ほんとにいつもステキな旅ですよね。

機会があれば連れてって下さい!
私も舞妓の黒子で海を満喫したいです(笑)

| 百音 | 2008/10/16 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cafemone.blog81.fc2.com/tb.php/111-e8814387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

