2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小田原 la MATIERE (ラ・マティエール)

そして 小田原へ。

昔働いていたお店で とてもとてもお世話になった西村さんのお店です。
ランチもディナーも大忙しの中、私たちの為に特別ディナーを用意して下さっていました。

西村さんの料理は美味しいのです。
思わず笑顔になるのです。
幸せな味なのです。

写真全部のせます! 見て!見て!

     1.jpg
     アミューズは焼き茄子サーモンと豚のテリーヌ

     2.jpg
     岩牡蠣!エストラゴンの香りでした・・・。

     3.jpg
     フォアグラとフレッシュマンゴーとルーコラはとても相性がいいそうです。
     サマートリュフ添え。
     とろけそうでした・・・私が・・・。

     4.jpg
     グリーンピースの冷製スープ。赤いのはビーツのジュレです。

     6.jpg
     オマール。スパイスでココット蒸し。

     10.jpg
     仔羊のロティ!仔羊大好き!茄子のピカタが添えられてました。
     もう とろけてます・・・。私が・・・。

     7.jpg
     最後にはフロマージュが・・・。
     とっておきのワインをいただきました。

と、フロマージュまでに 料理に合わせたシャンパンや白ワイン、赤ワインもいただきました。
シェフの料理に合わせたシェフおすすめのワイン・・・最高の贅沢です・・・。



百音を始めてから気付いたことがたくさんあります。
我武者羅だった自分がいかに未熟だったか いかに生意気だったか いかに周りが見えてなかったか・・・。
もっと勉強できたのに、教えてもらえたのに、と後悔もしました。

そんな私に 西村さんは「今頃気付いたかぁ~。」って。笑顔で。

西村さんは大きいです。広いです。昔も今も。 今頃気付きました・・・これも今頃・・・。
ほんと私 何も 見えてなかったなぁ。


こんな私を笑顔で迎えていただけたこと 本当に感謝しています。
そして美味しくて幸せな時間をありがとうございました。

西村さんとマダムのゆみさん、スタッフの陽大くんのお客様に対する想いやそれぞれの信頼関係もマティエールでの幸せな時間をつくり出す大きな要素なんだろうなぁと感じました。

また行きます!絶対!!

西村さん ゆみさん 陽大くん 京都に来られたら是非遊びに寄ってくださいね。
待ってますから~。




西村さん かっこいいです!私達 すっかり西村さんの大ファンです・・・今頃・・・。
  5.jpg


     ★la MATIERE (ラ・マティエール)★
       住所   : 小田原市城山4-1-11
                TEL  0465-24-5512
           営業時間 12:00~ 14:30
                  18:00~ 21:00
       定休日 : 水曜
       駐車場 : 店舗前に3台

| ひとりごと | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

高円寺 百音へ

そしてそして 高円寺の百音さんへ行ってきました。

マクロビランチをいただきました。(また写真忘れたぁ。)

のんびりゆっくりほっこり・・・
mone1.jpg
                 mone2.jpg

フラ・メンコちゃんにも会えました。
mone3.jpg


| ひとりごと | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

千葉へ

百音友の皆さ~ん! 優ちゃんに会いに行ってきましたよー!
いいやろ いいやろ~ 。

優ちゃんの写真・・・ありません・・・。
       ↓たくさん飲んだホッピーの写真です・・・。
            CA3A0132-0001.jpg
・・・らしいでしょ。

久々の再会は「キャーッ 久しぶりーーー!!」なんて感じではもちろんなかったですょ。
「お疲れ~」 「おぅ お疲れ~」 て感じ。



優ちゃん 会えて良かったょ。
ありがとう。
わし 頑張っとるじょー!!

| ひとりごと | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百音父・母の畑より・・・

じゃが芋を収穫してきました。
                090614_0933~01
                早速 ピーマン・こんにゃくと一緒にきんぴらにしましたよ。

茄子は 1つだけ実をつけたそうです。
090614_0933~02 貴重な1本です。

とうもろこしもすくすく伸びてます。
                090614_0933~03

オクラにはミニオクラのような蕾が・・・
090614_0934~01 これから花が咲いて実になります。


大事な生命。

美味しくいただかないと。

日々感謝。

| Food | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

仲間

アメリカンフットボール部の先輩、同期、後輩の京都組が百音を貸し切ってくれました。
現役時のコーチも来て下さいました。(当時では考えられません・・・とても恐かったので・・・。)
とにかくみんな大きいので十数名でもギュウギュウ!

       pan.jpg

仕事上でお世話になったり、百音を宣伝してくれたり、ゴハンを食べに来てくれたり、心配してのぞきに来てくれたり、ただ話しに来てくれたり・・・
他のメンバーも含め みんなからたくさん力をもらってます。
本当にいつもありがとうございます。

4年間1つの目標に向かって1つになった仲間です。
今でもこうやって、とんでもない話から難しい話まで話し込める人が周りにいてくれるのはとても幸せなことです。

キャピキャピのお年頃だったのに、お化粧そっちのけでスウェット上下に草履を着こなして通った4年間ですが・・・当時の経験、仲間は私の大きな大きな財産なのです。

| ひとりごと | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新作

新作 続々登場してまーす!

           CA3A0125-0001.jpg

| お知らせ | 17:54 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジュレ

甘酢のジュレを作りましたー。
口当たりが良くて見た目も涼しげ!

             CA3A0126-0001.jpg

今日のお魚メインは
サーモンのフリットに新玉葱のスライスや人参、水菜、貝割れのサラダをたっぷりのせて
その上に甘酢ジュレ!!

これからジメジメ梅雨がやってきますねぇ~。
栄養たっぷり爽やか料理を考案中・・・。ジメジメを吹っ飛ばしまーす!!


| Food | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

板画・いたえ・ITAE 三宅典雄展

板画・いたえ・ITAE
                      -三宅典雄-

いつの頃からか 日曜大工に始まり
                 木工、悪戯画など好き勝手なモノ創りを続け
ここ数年は残った木片・端材にもう一度生命をと・・・
     ~色紙・短冊・絵馬をイメージ~ 「板画」-ITAE-と称し
                           木彫りに取り組んでいます。
まだまだ模索中・・・。

   CA3A0121-0001.jpg
CA3A0122-0001.jpg      CA3A0124-0001.jpg




とても面白い叔父様です。
木に触れているのがとにかく楽しいとおっしゃっていました。
何度かお話させていただいてるのですが いつも私が元気をもらいます・・・。

6月30日までの展示となっております。
期間中展示替えされます。
木に込められた想い・・・お楽しみ下さい。


| 百音の壁 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

