2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブッククロッシング

先日お客様から教えていただき、早速ブッククロッシングゾーンを設置しました。(設置と書くと大袈裟ですが前から置いてるベンチと本棚です・・・)
詳しくは→ブッククロッシング
様々な本が百音から旅を始めたり、旅の途中で百音に寄ったり・・・。今まで読もうとしなかったジャンルの本を読むきっかけにもなるのかなぁ・・・なんて思います。





最近また本を読み始めました。
料理の本や雑誌は読んでもそれ以外って最近全然読んでなかったんです。
昔読んだ時は最後まで読み終えれなかった本なのに今読むとアッという間に読み終えちゃったり、登場人物に異常に感情移入したり、情景が頭から離れなかったり・・・おもしろいですね。

時間がないから読めない!と思ってたけどちょっと読みだすと気になって気になって時間作り出したりするんですよね。たぶん時間ないと言いつつボーッとしてた時間です ・ ・ ・ 。

忙しくて追われて追われての合間に 読書で充電! の今日この頃です・・・。

| お知らせ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

齋藤裕也 「Moratorium Requiem」

               200802072232000.jpg

百音の壁 3・4・5月は 写真家 齋藤裕也さんです。

リクルートスーツを着て就職活動をしている(していた、これからする)一般の学生をモデルにしたポートレイト作品「モラトリアム・レクイエム」を展示されます。

詳しくは → 齋藤裕也ホームページ

「ほぼ日刊イトイ新聞」内のコンテンツ「ほぼ日の就職論。」でも作品の一部が見れます。
(私 ほぼ日 愛読してます・・・・・ お客さんと ほぼ日話 したりします・・・ ほぼ日愛読されてる方多いですよね・・・ )


百音のお客さんだった大学院生も昨年モデルに。思い出深い(ずっと住んでた)マンションの屋上で撮影されたそうです。

現在もモデル募集されてます!!




私の就職活動はもう約10年前・・・。
なかなか内定もらえんかったです。決まったのは卒業ギリギリ・・・。
就職活動中・・決まったとき・・どんな顔してたんやろぅ?
まぁポッチャポチャだったことはまず間違いないのですが・・・その表情にはあの頃のいろんな期待や不安や葛藤が入り交じってたんだろうなぁって思います。


| 百音の壁 | 03:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ

           TS3A0059.jpg


親戚のおばちゃん家でモリモリ育っているハーブです。
週に一度持ってきてくれます。

今日からタイムが加わりましたー。

夜メニュー用にサーモンをハーブマリネに。
たくさんもらったので万能ハーブオイルも作ります!

| Food | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

HOLGA

         200802041009000.jpg
                       マイブームです。

| ひとりごと | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

節分

2月3日節分。
出世稲荷神社では、朝から境内で護摩が焚かれ新楽殿で神楽舞が奉納されます。

朝早起きして行ってきました。
今年は日曜日だったからか朝から人が多かったですょ。

竹串に出世鈴と柊、赤と黄の魔除札を付けた『魔除柊』です。200802031134000.jpg


この『魔除柊』を手に来店されるお客様も多かったです。
夜になっても百音の扉が開くたびに神楽舞の太鼓と笛の音が聞こえてました。

| ひとりごと | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

友達

岡山へ帰った友達が遠路はるばる来店。
久々の再会・・・。

京都にいた頃も会うのは年に数回だったけど、激動の20代を知ってる友達。

だからむずかしいこと話さなくてもお互いなんとなくわかる。
「おぉ 踏ん張っとるなぁ。」って。
で、まぁなんとかしっかりしていきましょなぁ~てな感じ。

肩の力がふっと抜けました。

なんだかココロが軽くなったよぉぉぉ。


おみやげにもらったコンフィチュールです。(ありがとねぇ。)
岡山にあるお店で1つ1つ丁寧に手作りされてるそうですょ。200802022149000.jpg

パッションフルーツとマンゴーとバナナにスパイスは黒胡椒・・・品名『エキゾチック』!! 
早速ドレッシングにして温野菜のサラダに。
そのままを味わってほしい!ので、残りは甘さをおさえたベイクドチーズケーキに添えてます。







| ひとりごと | 22:12 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2月だ!

もう2月ですね・・・。

ブログ放ったらかしや。や。ややや。

ではでは・・・

       「 百 音 の 1 月 」

1.百音の壁 「橋本富視 個展」 展示替え +NEWグッズ
             (おまけ-お風呂屋さんで大はしゃぎ-)
2.真琴さんピアス新作(もういくつか売れちゃいました・・・。)
3.夜メニュー 変更!
4.百音チャリ2号復活
5.結婚報告(年末から数えると計5組!!!)
6.その他もろもろ・・・。




1.橋本富視さん 展示替えされました。
  グッズの中でシールが大人気だったので新作登場!以前私がいただ
  いたシールがめちゃめちゃかわいかったのでそれも登場!
  額を作られてる栗原さんの作品ファイルも本棚に置いてあります。
  すごくステキですょ。
  で、先日お2人に車でお風呂屋さんに連れて行ってもらいました。
  オススメのラドン温泉・冷凍サウナ・露天風呂・・・2時間はいま
  したね・・しかも大はしゃぎ(何で大はしゃぎかは言えません。)
2.真琴さんの新作ピアス登場しました。待ってた方もおられましたね
  -。またまた新しいパーツや石が使われてます。
  もういくつか売れちゃったんですが・・・。
3.夜メニューのメインが変わりました。定番をなくして4~5種類の
  日替わりとなってます。お魚メニューも毎日あります!
4.百音チャリ2号が帰ってきました。盗難届けを出して数ヶ月・・・
  1号に続き2号も諦めつつしぶしぶ買った3号に愛着がわいてきて
  たんですが、2号の無事帰還は嬉しかったぁぁぁ。おまわりさんあ
  りがとうございます!
  しか-し・・・2号が無事見つかったと連絡をもらったその日、3
  号盗られました・・・。鍵かけてたのに・・・。あり得ません。
  無事帰還を祈る。
5.年末から今年にかけてお客様からの結婚報告が相次ぎました。
  おめでとうございます!!!皆さんほんとにほんとに幸せそうで
  す。
6.その他もろもろなのです・・・。


新しい野菜やおばんざいやケーキ・・・肝心なブログネタを1つも書かないまま2月突入・・・。

2月はマメに。

あっ 節分ですね・・・。近所の出世稲荷神社がにぎわってきましたょ。3日はまたたくさんの人でにぎわいますね。
今年食べる豆の数は・・・うひゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・


 

  

| お知らせ | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

