2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤オクラ

毎週1回 久御山へ野菜を仕入れに行きます。
ジャスコの駐車場にある[旬菜の里]という直売所です。
旬の野菜が新鮮で安く手に入るんですょ。

最近はお芋さん。旬ですねぇ~。
さつま芋・里芋・エビ芋・・・。
サラダ・含め煮・味噌煮などなどいろんなかたちで百音に登場してます。
これはエビ芋。          TS3A0017.jpg



で、この前初めて見つけたのがこの[赤オクラ]
                 200710241620000.jpg


「湯がくと普通のオクラ色になるから赤色出すならそのまま使いや。」と教えてもらい(オクラが生で食べれるなんて知らんかった・・・)、早速おばんざいに。湯がいた緑のオクラと生の赤オクラ(塩で揉んで産毛を取りました)と春雨・ゴマで、中華風の和え物にしました。
緑オクラと赤オクラの食感の違いがなかなか良い感じで好評でしたー。


| Food | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

よなよなエール

[よなよなエール]
皆さんご存知ですか?
                   200710192300000.jpg


常連のお兄さんに聞いてからず~っと気になってたビールです。
先日そのお兄さんが持ってきてくれました。しかも冷え冷え!!
ビックリしてたら「雨林舎のお姉さんが百音さんにあげて下さいって」って・・・またビックリ・・・。

雨林舎にありますよって教えてもらってたんです。

素敵なお店ですよねぇ~。 百音を始めるずーっと前から何度か行ってたんです。ゆっくり時間が経ってるような空気感が好きで・・・自家製ジンジャーエールが大好きで・・・。でも最近は定休日が同じなのでなかなか行けず・・・[よなよなエール]聞いてますます行きたいのになかなか行けず・・・。

そんな話をお兄さんにもしてたわけです。
[よなよなエール]気になる[よなよなエール]気になる・・・って・・・。
そしたらそれを聞いた雨林舎のお姉さんが、冷蔵庫から冷え冷えの[よなよなエール]を「百音さんにどうぞ~」って。
そしてまたお兄さんはそのまま百音に「これどうぞ~」って。

めちゃめちゃ嬉しいんですけど!!!
[よなよなエール]ももちろん嬉しいんです。でもお二人の気持ちというか心意気というか優しい感じというかそっちがもっとグッときました!
雨林舎のお姉さんとは面識なかったんですょ。お礼の電話が「はじめまして」で・・・ドキドキしました。

早速お兄さんと乾杯していただきました。営業中でしたがいただきました!今飲まなくていつ飲むって感じで。

おいしかったぁ~。

名のとおり香りとコクのエールビール。香りが甘いというか花っぽいというか飲みやすいけどしっかりコクがあるんです。
デザートビールにいいなぁなんて思っちゃいました。



今度は絶対「雨林舎」に行ってゆっくりいただきたいと思います。その時はジンジャーエールかよなよなエールか迷いに迷うはず・・・そしてどっちも飲んでしまうはず・・・ホットケーキも食べたいなぁ・・・カレーも・・・。危険・・・。


雨林舎のお姉さん!ごちそうさまでした。ほんとにほんとにありがとうございました。

そして[よなよなエール]を教えてくれたうえ、[よなよなエール]片手に「飲んじゃいそうでしたよっ」と言いながらも速攻持って来てくれたお兄さん!ありがとうございました。

| ひとりごと | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの。

お久しぶりです・・・。

書きたいこといっぱいあるのになかなか書けず・・・もう10月も半ば・・・朝晩寒い・・・。

11月にはメニュー替えしますっ。お楽しみにぃ~。



最近いろんなものをいただきました。

新鮮採れたて野菜。ずいき・オクラ・さつま芋。
                 200710071420000.jpg

わらゑさんが背負って持ってきて下さいました。(背中のリュックからずいきが飛び出してました・・・今朝採ってきたんですっ!って・・・うれしいぃぃぃ!!)
わらゑさんのお父さん作だそうです。
ありがとうございますっ!!
ずいきは酢の物に・・・。
オクラはザーサイ・大根と中華和えに・・・。
さつま芋はサラダ・・・ケーキに・・・。


栗!栗!栗!!
                 TS3A0010.jpg

万里子さん家からいただきました。
ありがとうございますっ!!
早速皮剥いて灰汁抜きして・・・すぐ使わない分は冷凍に。
(栗は早く皮剥いて使うか冷凍しないと水分が飛んで甘みがなくなっていくんですょ。)
残りは煮物にしようかケーキにしようか考え中・・・。


葱いっぱい。
                 TS3A0012.jpg

いつもの親戚の叔父さんからです。
百音父・母が収穫に・・・。
おっちゃんいつもありがとう!!


筆文字アート。
                 TS3A0013.jpg

弥生さんからいただきました。
これめちゃめちゃ可愛いです!即、百音の入り口に飾りましたぁ。
ありがとうございますっ!!
弥生さんはフリーでお仕事されてるんですが、アクセ作りの他にもこの筆文字アートなどいろんなモノを作られてるそうです。

百音では最近ピアスも置かれてます。
指輪とお揃いのがあったり・・・これまたかわいい・・・。


真琴さんのピアスも新作登場してまーす!
アクセコーナーの鏡は真琴さんが持って来て下さったんですよー。
                          200710171545000.jpg

| Food | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

青木菜穂さん 個展

7月 百音の壁 展示されてた青木菜穂さんの個展お知らせです。
               200710041738000.jpg


「甘くないケーキ 秋」

期間  10月5日(金)~14日(日)
                10:00~18:00

場所  ギャラリー伽耶
    愛知県安城市横山町寺下15
TEL 0566-75-2212


愛知県・・・遠い・・・私行けない・・・。

また百音で展示してもらえたらいいですね。
ね。ね。菜穂さん。


| お知らせ | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

結城わらゑ 「十六夜展」

10月の百音の壁です。
                200710041725000.jpg

結城わらゑさん 初個展だそうです。
一緒に小さな絵本も販売されてますょ。
またまた百音の雰囲気がガラッと変わりましたぁ。

11月4日までの展示です。

| 百音の壁 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

