2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばあちゃんの味

奈良県吉野郡天川村へ行ってきました。
緑いっぱい。水キレイ。空気美味しい。星いっぱい・・・癒されましたぁぁぁ・・・。

               200705291824000.jpg


何度か百音で働いてくれたヤッチのじいちゃんばあちゃんのお家でお世話になり、ばあちゃんの手料理もいただきました。あったかいおもてなしがほんとにほんとに嬉しかったです。



ばあちゃんは昔民宿をされてたそうで(今でも昔のお客さんから手紙が届くそうです・・・ステキ。)、料理がとっても上手なのです。


*イタドリの油炒め
(小さい頃遊びながらしがんでたすっぱい草。私はイッタンドリって呼んでたなぁ・・・。)
こんな風に食べれるなんて・・・湯がいて皮むいてから調理するそうです。
               200705292029000.jpg

ついつい箸がすすむ・・・。


*茶粥
ほうじ茶を煮出してそこに生米を入れます。よくかき混ぜるほど美味しくなるんよって聞いて私も混ぜ混ぜ・・・。
「せっかちな人ほど上手に作れる」と言われてるそうです。
せっかちな人はまだかなぁ・・・早く炊けへんかなぁ・・・ってついついかき混ぜてしまう=美味しくなる。
               200705300558000.jpg

湧き水を使ってるってのも美味しい秘訣なんでしょうね。
ついつい箸がすすむ・・・。


*山椒の新芽の佃煮
名の通り山椒の新芽だけを使った佃煮だそうです。
イヤな辛味がなく香りがブワァッと口の中に広がりました。
美味し過ぎる・・・。
               200705301606000.jpg

ついつい箸がすすむ・・・。


他にもいろいろ・・・・・。

ばあちゃんの味ほんとおいしかったぁ~。
田舎を知らない私でも、なんだか懐かしいようなホッとするような気持ちになりました。





天川村にはスーパーとかなくて、唯一コンビニっぽいお店が森田商店なのですが、最近改装されたらしく・・・これ・・・
               200705291802000.jpg

ローソン!?     うん?   モーソン!!!
モーソンシールが売ってたので買っちゃったょ。



「天川村」  ほんといい所です。
6月から鮎釣りが解禁になります。夏はキャンプもできるし温泉もあるし・・・。芸能の神様「弁財天」や、「龍泉寺」、吊り橋など見所もたくさんあります。

今年の夏、絶対キャンプ行くぞー! 

| ひとりごと | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

栗かぼちゃ

200705281047000.jpg


収穫ホヤホヤの栗かぼちゃとキャベツをいただきました。
栗かぼちゃの切り口(へた)がとても水水しくてビックリ!(写真では伝わらないですね・・・)
でも、3~4日置かないとダメだそうです。
そうすることで甘みがグッと出てくるんですって。

楽しみだー!!

| Food | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

昔働いてたお店の人達とバーベキューをしました。
テーマは丸焼き!!
              200705221344000.jpg
これ仔羊です。

この仔羊・・・前日に届くはずが10日前に百音に到着。もちろんどこにも入るスペースはなく、真空パックしてもらい我が家の冷蔵庫に眠ってました。小さな冷蔵庫なので開けたら仔羊のみ!
写真があまりにも生々しいのでお見せできないのが残念。
焼き始めの姿も生々しいのでお見せできません。残念。

魚も丸焼き。野菜も丸焼き。バナナも丸焼き。あっ アワビも。
              200705221454000.jpg



グリーンカレーも作りましたょ。激辛すぎて途中でバナナやヨーグルトや色んなものを投入・・・最後は仔羊の残った部分を入れて・・・
              200705221303000.jpg
これ美味しかったです。恐る恐る食べたけど美味しかったです。やっぱプロですね。

サブアイテムのタコスやチリソース、ナン、発酵バター・・・そしてワインも大活躍でしたょ。


ちなみに私は準備と食べるの専門。
気付いたらお腹ポンポンでした・・・。

うん。プロの料理人の方々はほんとすごかったです。
テンションもすごかったです・・・。


ごっつぁんです。



| ひとりごと | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカ

百音大掃除しました。

暇暇プだったので・・・。
お店のブログに暇暇プなんて書いていいのかしら?なんて思うのですがピカピカ報告をしたくてしたくて・・・。

こんな報告いりませんか?・・・いらないです・・・ね・・・。

| ひとりごと | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

河本さん家のタケノコで・・・

先日、河本万里子さんが作品の入れ替えをされました。
今回もますますステキです。
私はジャスミンが好きです。やわらかくて優しい感じだけど小さい花から「頑張ってるぞ」って力が伝わってくるようで・・・。





そして、河本さんから立派なタケノコをいただきました。
実家でとれたものだそうです。

早速 竹の子ごはんに!!
                   200705141328000.jpg

やっぱり美味しいぃ~。

前もってお知らせできたら良かったんですが・・・すみません。
今日来られたお客様はラッキーってことで・・・。

明日は若竹煮になりますょ。

| Food | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ローリエ酒

お待たせしました!           
                  200705141818000.jpg
ローリエ酒 飲めます!


良い出来ですょ。
ローリエの香りがなんともたまらない感じです。

少しクセがあるのでお客様の反応はどうかなぁ~?って思ってたのにファンになってくださる方がほんと多かったので、今年は調子に乗ってたっぷり作っちゃいましたよー。




ローリエ酒はスペイン料理店で教えてもらいました。

そこの食後の果実酒はシェフのお母様の自家製で、どれもこれも美味しいからいつも楽しみで・・・で、昨年初めてローリエ酒を飲んだ時「おいしぃぃぃ!」って感動。ズキュン!でした。

フレッシュのローリエじゃないとダメってことでどうしよう・・・って思ってたら、タイミング良く知り合いのお店から「フレッシュのローリエ使ってー」ってたくさんもらって初挑戦したわけです。

さて今年は?って、今年も今度は実家のご近所さんの田舎からタイミング良く「フレッシュのローリエ使ってー」って・・・。

ミラクルです。
ありがたい。ほんとありがたい。




| Drink | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

温泉卵

自家製なのです。        200705171501000.jpg



何かの景品でもらった「温泉卵製造器」が大活躍です。




| Food | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百音のハーブ

  ミントとイタリアンパセリです。  200705141712000.jpg


親戚のおばちゃん(百音母の姉)が、自宅で愛情込めて育ててくれてます。
すごく日当たりの良い庭で、モリモリ育ってるらしいです。
おばちゃん家のハーブはしっかり香りがあるし強いんですよねぇ~。
バジルもそろそろ摘み頃だそうです。
ハーブマリネ・サラダ・ドレッシング・・・楽しみです。



| Food | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

